ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

umifamily

おしゃれなファミリーキャンプを目指して! 徒然なるままにキャンプ日記をブログに書きとめようと思い始めました! どうぞ、よろしくお願いします♫

umifamily in 大山森の国キャンプ

   

待ってました!!GW (^O^)
初の2泊3日にchallenge٩( ᐛ )و


去年、大雨で泣く泣くキャンセルした、大山の森の国へ行ってきました♩
今回は、じぃじ、ばぁばと親戚のご夫婦と家族キャンプで、子供たちも大喜びです!


一日目...5/3
14:00チェックインでチェックアウトは3日後の11:00。
サイトマップは、こちら!
umifamily in 大山森の国キャンプ
umifamily in 大山森の国キャンプ
と、さまざまなサイトあり。
我が家は、第3キャンプサイトを3区画予約しました。
umifamily in 大山森の国キャンプ
広々と芝生が広がっていて日当たりも良好でした。
さっそく、テント設営開始!
またまた今回も2時間弱かかってしまいました
(>人<;)
umifamily in 大山森の国キャンプ

こっちは、じぃじ達と親戚夫婦のテント
umifamily in 大山森の国キャンプ

設営が終わり、子供たちと隣のアスレチックへ!
ここのアスレチック料金は、キャンプ宿泊代に含まれているので、GW価格で家族4人2泊3日17400円でした。
鳥取県のキャンプ場では、お高めな施設のようです。
一般の方は、アスレチック入場料を払って遊ぶ施設になってます。
GWだから、結構混んでいました( ´Д`)y━・~~
umifamily in 大山森の国キャンプ
umifamily in 大山森の国キャンプ
umifamily in 大山森の国キャンプ
umifamily in 大山森の国キャンプ
子供たちは、大満足!!
この他にも大山コース、昆虫コースといったアスレチックコースもあったり、レストラン付近では、屋台やゲームなどのイベントもあり、飽きることなく遊べます!

夕方5時になり、そろそろ夕飯の準備へ(๑╹ω╹๑ )
umifamily in 大山森の国キャンプ

こちらのキャンプ場、電源はない&街灯がないため、夜は真っ暗(*_*)
みんな、ガスランタンなど明るめのランタンを使用されてました。
我が家も充電式の街灯ライトと、各自ランタンを持ち寄り照明に。
umifamily in 大山森の国キャンプ

BBQ後は、チョコフォンデュ(しあわせの村でハマってしまったという笑)、焼きマシュマロ、さつまいもetc...食べ尽くしました(๑╹ω╹๑ )

山だからか、寒いっっ!!
ダウンにヒートテック、裏起毛のスウェット持参しておいて、ほんとよかった( ;∀;)

近くでは、焚き火を囲んでお話の会が始まってました。
こちらは、夜にも様々なイベントを実施されてるようです。
ちびっ子が集まって、みんな静かに聞き入っていました。
umifamily in 大山森の国キャンプ

マッタリしてお酒でものもうかぁーと話していたらパパが、
「雨雲が近づいてきてるよー。
しかも、いまから夜中の2:00まで雷雨らしいでー」と。

えぇー、雷雨>* ))))><!?
実は、umifamilyのママ、雨女疑惑があり、、、ここでも存分に力を発揮してしまうという(泣)

とにかく急いで、施設内のシャワー室へ!!
umifamily in 大山森の国キャンプ

こちらは、無料で使いたい放題のよう!しかも5,6室個室があり、なんて良心的★

トイレも数も多く、水洗で施設のスタッフさんが小まめに掃除をしてくださるため、気持ちよく快適に利用できました!

でも、シャワーは5,6室が一斉に使用すると、お湯の出が悪い&つ、冷たいっっ(汗)
なんだか冷えてしまい、雨は降りだすし、踏んだり蹴ったりで就寝、、、(。-_-。)

こちらのサイト、22時には管理人さんが放送で「就寝時間です。ご協力お願いします」と呼びかけてます。
施設のスタッフさんが、ランタンをつけているサイトや、外で過ごしている方に「ご協力をー。」と声かけてにも回ってこられるため、ファミリー層には優しいかも。

そして、きました!雷雨と風の嵐>* ))))><
何度もピカッと光り、生きた心地がしませんでした(笑)そして、寒い〜( ; ; )寝袋に毛布、靴下二枚履きで何とか乗り切りました(汗)


2日目...5/4
天気は晴天!
地面&テントはびしょびしょ!笑
長靴も持参していて、ほんとよかった!
朝は、牛乳パックでホットサンドと目玉焼きを食べました♫
umifamily in 大山森の国キャンプ


二日目はumifamilyは、キタローロードへ。
じぃじfamilyと親戚夫婦は、木谷沢渓流へ苔とりに。

キタローロードも、人混みが凄かったー!
umifamily in 大山森の国キャンプ

木谷沢渓流も、癒しスポットだったようです。
熊には残念ながら出会わなかったみたいです(笑)
umifamily in 大山森の国キャンプ

umi familyは、米子市の味噌ラーメン唐崎商店へ。
北海道、信州、九州味噌が選べます。
ママは定番の北海道ラーメンにバターとコーントッピング♩
パパは、北海道ネギ味噌を子供たちは、お子様味噌ラーメンをチョイス★
めちゃ、ウマでした٩( 'ω' )و

PM3:00に森の国サイトへ。
子供たちは、「アスレチックー」と、またまた大興奮( ´∀`)
2時間ほど満喫し、本日は豪円湯院の温泉へ。
umifamily in 大山森の国キャンプ
こちらの温泉、金額も良心的★大山を眺めながらの温泉は最高でした!!

しっかり体も温まり、またまたサイトへ。
夕飯は、惣菜パーティーと飲み会でマッタリしました♪(´ε` )

二日目は夜も晴れていたため、星がめっちゃ綺麗に見えました★癒されたぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そういえば、山だから夜中は寒いはず!と思い、湯たんぽを持参していたことを、2日目に思い出すumiママ、、、。
ばぁばたちと分け合い、本日は足元からヌクヌクと熟睡出来ました。


3日目...5/5
朝は、昨日に比べ暖かく晴天!

炊事場にあるトースターで前日イオンで買ったパンたちをトーストし、パンバイキング!!

9:00からテントの撤収開始。
子供たちは、「アスレチックー!!」と、撤収が終わるまで帰ってきませんでした(笑)
撤収も10:00までには終わり、みんなでレストランでソフトクリームを食べました。


大山キャンプで学んだこと⇩
1,山キャンプは、やっぱり真冬の服装を要準備!
(ヒートテック、裏起毛スウェット、ダウンなど)
2,湯たんぽは、忘れず使用する!
3,急な雷雨に備えて、雨具&長靴の準備をしておいてよかったー★
4,シャワー室を使用するなら、夕方or翌日など混雑を避けること、ドライヤー持参しとけばよかったー(汗)。
なぜなら、ドライヤーを常備されている施設ではなかったので( ; ; )


と、言い出したらキリが無いのですが(*´-`)
結果的には、大人も子供たちも自然を満喫し大満足の楽しいキャンプ場でした★
また遊びに行きたいと思います♩
umifamily in 大山森の国キャンプ




最新記事画像
umi family in ヒロセオートキャンプ場 1日目
umifamily in 新田ふるさと村
アウトドアパーク in大阪万博記念公園
umifamily in しあわせの村冬キャンプ
最新記事
 umi family in ヒロセオートキャンプ場 1日目 (2018-07-26 20:38)
 umifamily in 新田ふるさと村 (2018-06-16 13:47)
 アウトドアパーク in大阪万博記念公園 (2018-05-21 10:35)
 umifamily in しあわせの村冬キャンプ (2018-02-12 19:32)



この記事へのコメント
おはようございます。
初めましてうらんと言います。

と言うか、初めましてではないかも笑笑
何度もすれ違ってる可能性が笑笑

3日の雨と風すごかったですよね〜
うちはDACG大山オートキャンプに居ました。
4日はゲゲゲロードに❗️

何と過去のブログで、2月のしあわせの村
そこも居たんです笑笑

道路寄りのゴミ箱の少し手前で、コールマンのテントとタープを風の向きに逆らって立てていました。


偶然がすごすぎる。

また何処かでお会いするかもですね〜
うらん
2018年05月09日 08:38
うらんさん、はじめまして( ^∀^)

なんと!!
2月のしあわせの村も一緒のタイミングでキャンプされてたんですね!!
キタローロード、すれ違ってたかもですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+!!笑っ

DACG大山オートキャンプ場、HP見ました!大自然を満喫できそうな場所ですね( ^ω^ )
知らないキャンプ場だったので、また開拓先のリストに入れたいと思います★

GWは、そちらも雷大丈夫でしたか( ; ; )?

夏に向けて、何回かキャンプ予定なので、どこかで出会ったらよろしくお願いします(*^^*)

umiumi
2018年05月09日 20:39
こんばんは

ちょうどいいタイミングなレポ
ここどうかなと最近見てたキャンプ場です

息子も賞味期限切れに近い遊具やアスレチックも楽しめそうだし、私は木谷沢渓流が見たくて

オートサイト以外は駐車場からリアカーかなんかで荷物を運ぶんでしょうか?
あとサイトの大きさ、見た感じ大型2ルームは入る感じですね

高地に限らず、GWまでは朝晩冷え込むこともありますし、それなりの用意も必要かな
kazuurakazuura
2018年05月09日 21:23
こんにちは。
森の国アスレチック楽しいですよね(^ν^)
こどもたちが大好きだし鳥取県に住んでるのでよく利用させてもらってます。
2泊3日だとたっぷりアスレチックを楽しめた事でしょう。
観光も出来て充実したキャンプになりましたね(^∇^)

とりカマ
2018年05月10日 06:30
kazuraさん
はじめまして★
森の国を検討中のところ、レポが少しでも参考になっていたら、嬉しいです(^ ^)

サイトに荷物を運ぶ手段を載せ忘れていました( ; ; )
車はオートサイト以外は、少し坂を下った駐車場に停めます。
着いたら、スタッフさんが近くまで誘導して停めさせてもらえます。
が、炊事場の前までしか停めれず、
そこから、台車を借りて我が家で4回ほどに分けて運びました(汗)
地面は微妙に傾斜で、押しにくかったです。

台車も割と台数あるんですが、みんなチェックインの時間帯がかぶるので、置き場にないときは、しばし待ちぼうけになります。

サイトの広さは、うちのテントで5〜6人用にリビングテントをドッキングしてサイドに余裕がありました( ^ω^ )

前のサイトの方も、大型の2ルームテント設営されてたので、余裕あると思います(^ ^)
第3サイトは芝生でペグも打ちやすかったです。

ただ、第1と第4サイトは、隣との間隔も狭く、やや斜面になっている場所に設営になるようです。
第4サイトは、アスレチックが一番近いから子供たち的には嬉しいかも。

と、私的なレポですが参考になれば嬉しいです。

森の国行かれた際は、楽しいキャンプになりますように(๑╹ω╹๑ )

umiumi
2018年05月10日 22:29
とりカマさん
はじめまして★
鳥取県に在住なんですね(^ ^)
鳥取は、食べ物も美味しいし地域の雰囲気も和やかで、癒されます★

また、鳥取県でオススメなキャンプ場があれば、教えてもらえたら嬉しいです)^o^(

umiumi
2018年05月10日 22:33
はじめまして。私も大山森の国はよく遊びに行きます。
アスレチック広場のすぐ隣からキャンプ場なので、子どもには大人気ですね。
記事の文章や写真からもすごく楽しんでおられる様子が伝わってきました。
大山や蒜山周辺は自然豊かなキャンプ場が多くてとってもおすすめです。

今年のGWは寒気が入ってきていたこともあり、どこも寒かったみたいですが、森の国は少し標高が高いのでさらに寒かったでしょうね。重ね着できる温かい服があるとよかったかもしれませんね。

オトシンオトシン
2018年05月18日 00:46
オトシンさん、はじめまして☆
ほんと、山キャンプは重ね着重要ですね!!勉強になりました(^ ^)

あの夜の星空と緑豊かな自然は、癒されますね( ´∀`)

大山や蒜山など、まだまだ知らないキャンプ場たくさんあるので、教えて頂けると嬉しいです☆
umifamily
2018年05月21日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
umifamily in 大山森の国キャンプ
    コメント(8)